<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月01 日

いよいよ師走

ばたばたしているうちに師走に突入。それと同時に週間天気予報に雪マークが。今夜は平野部にも雪がつもるかもしれないとのこと。さっそく日の出時間頃から、朝一ででかける母親の軽トラのタイヤを交換した。タイヤが小さくて軽いのでほんの15分ほどで終わるのだが、車が何台もあると、いつもジャッキを当てるところを思い出すのに時間がかかる。また春になって悩むだろうなあ・・・

今朝も5時から聞き始めたが雨がぱらついているのでノイズレベルが高い。しっかり降ってくるとS9以上になったので途中からは真剣にワッチできなくなってしまった。コンディションはFBで聞き始めからDL3DXXやDL5ANTが579〜599で聞こえる。未交信局は5N7Mのパイルの中で何局か聞こえたが、呼ばれていたのはE71Aのみ。信号が強かったのと、1局と交信が終わると同時に先に1部分とれていた局にすぐ応答するのは見事だった。おかげでグチャグチャパイルにならずにほぼみんな交信でき、日の出頃はCQ連呼状態だった。IV3PRK Luisの信号も599で聞こえたのでご挨拶、もらったのは579だった。

ほかにはEU勢のパイルがあるなと思ってしばらく聞いているとAXとコピーできみなさんRossと打っている。ご本尊は9M2AXだったようで、こちらでは339〜449でしか聞こえなかった。また、1815でパイルが始まったと思ったらA92IOが1826でよく聞こえていた。以上160m。

80mではHA、9A、RT6の未交信局と交信して終了。9Aを呼んできたVA2GUは聞こえなかった。日の出時間が過ぎて80mをもう少しというところで母親からタイヤ交換コールがあったので、ノイズもありあっさりQRTとなった。

今日はたまっている仕事があるのと、来週都会の空気を吸いに行くのの準備とでこれから半日ほど職場へ。明日はローカル(無線じゃなく、本当の意味の地域、ご近所の)忘年会なので今日のうちにやることをやっておかないといけない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :59| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=201971

◆この記事へのコメント:

※必須